SSブログ

ぶつくさ。 [笑]

前の日からとっても楽しみにしていた甘いいちごが3粒あったとする。

1粒目を食べたらとても美味しくて、
2粒目もとっても美味しくて、
さて、3粒目と思ったら、夫に食べられちゃった。


とっても美味しいいちごを2粒も食べられて幸せ。
それに夫も幸せそうで、嬉しい。

と、思うのが大人の対応?


3粒食べられると思って、前の日から楽しみにしていたのに。
後、一粒食べられると思っていたのに、とっても残念。

と、思ってしまうのは子ども過ぎる?


前の日から2粒だと思っていたら、
ただ幸せな気分だけだったのに。


大人の余裕なんて、今は全く無いよ。


またいちごなんて買ってくれば食べられる。
そうではなくて、今、その一粒が大切だった。


一粒食べた事を責めているのではなくて、
この悲しい気持ちを受けてもらえないのがとても辛い。


せめて、その一粒を「美味しい」と言ってくれたなら救われるけれど、
どうだろう。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

えりんご

いや~
実に深いよ、この話!!

一見小さなことだけど、本人にとっては大きいんだよね。

自分の心の余裕さ?にも反映してる気がする。

何だかすごく腹が立っていて、でも、こんなことで腹が立ってしまうなんて、自分は小さい人間なのか?とか思い込んで、どつぼにはまり、悲しい気持ちに至る感じ?

最後の一文も重たいねー。
なるほど~って思った。

付き合いたてのカップルではなくて、落ち着いた夫婦だからこそ抱く気持ちなのかも。


by えりんご (2012-04-14 20:59) 

hisyou

どんな状況になろうとも、
他人同士だから、
永遠の課題なのかな~。

考えたって結論があるわけじゃないんだよね。
でも、考えちゃう。
by hisyou (2012-04-15 11:14) 

usatama1204

うーん、わかるかも。
わたしも、とっておいたのに!と思ってしまう。
これ食べていい?
いいよー
おいしいね、ありがとう!
みたいなやり取りがあればまた違うんだろうけど。

でも、実は同じようなことを相手にしたことがあって
ドーナツの最後のいっこを
夫が帰宅後に楽しみにしていた(らしい)のを
知らずに食べてしまったことがあって
しょんぼりと、食べたかった・・・といわれました。
翌日買ってきたけど、そういうことじゃないのよね。
以来、最後のひとつとかは
一緒にいるときに食べるようにしてる(笑)

って、たとえ話へのレスでごめん。。

でも、気持ちを受け止めるっていうのが大事だな、と思う。
いつも、いい状態でばかりはいられないから、なおさら。
思いやり深くありたいと思ったよ。難しいけど!
by usatama1204 (2012-04-17 13:04) 

hisyou

ありがとう~。

ちなみに、本当は夫は苺は嫌いで食べないのだけれど。

そのまま書くと、気持ちが増幅しそうだから、たとえ話に。

最後はやっぱり一緒がいいよね。
by hisyou (2012-04-23 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2歳11か月&11か月。なつかしい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。