SSブログ

「遊声」2012。 [笑]

今年の七夕は「遊声」の演奏会で合唱をしてきましたよ。

「遊声」というのは、
私が学生時代入っていた東京家政大学フラウエンコールと、
日本大学合唱団、
東京外国語大学混声合唱団コール・ソレイユ、
東京大学コーロ・ソーノ合唱団の4つの合唱団が
毎年七夕の前後に行ってる演奏会です。

私がいたのは、第3回~第6回までで、
今年はなんと第15回ということで、
OBOGの合同ステージ有りの記念演奏会でした。

この「遊声」、かなり私にとって、思い出深いものなのです。

唯一まともに部内の仕事でやってたのが「遊声」委員で、
第4、5回には副実行委員長(名前だけだけど~)もやってたり、
夫は4回の時の委員長だったり。

やっぱ、これがなきゃ卒業後に夫と再会なんてしなかったから。

で、前回の記念演奏会だった10回は結婚した年。

なので、今回の演奏会は結婚5周年記念♪
と、内心、勝手に浮かれてました(笑)


んが、曲は全く浮かれてられない、
「もうひとつのかお」
鈴木輝昭作曲 谷川俊太郎作詞
です。

入学したての3回の時、
先輩達が合同ステージで歌っていた難曲。

音もだけど、歌詞も難しい。

あの頃は、歌詞なんて、全く理解せず、
「凄い曲だな~。」
と、聴いてました。

ま、結局、今回も歌詞の意味が分からずでした。
私の頭が悪いから?女だから?


今回は、出産して半年と少ししてから練習開始と、
曲に集中できない状況で、
学生時代のやりきった感と比べてしまうと、
乗ってよかったのかと疑問も残りますが、
今の私にできることは全てやりました。

出産は演奏会に向けて計算したわけでないですが、
この日程は乗る運命だ!と、勝手に思ったわけです。

通しリハの日までには断乳をと思って
夫の協力の下、早めに母乳をやめ、
演奏会の日は母に預けっぱなしになるので、
私がいなくても寝てもらえるように、
何度か泊まっても貰い、、
演奏会に乗ることが出来ました。


いいのかなって思うくらい、好きなことやらせてもらった。


演奏会の後のレセプションも、朝までの打ち上げもフル参加してしまいました。
本当に学生時代に戻ったみたいで楽しかったです。

ま、そんな無理を出来ない年齢の為、
未だに疲れが抜けきりませんが~。


また5年後、あるといいな♪
って、歌えるかな(苦笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いらいらいら。最近の晩御飯。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。