SSブログ

3歳3か月&1歳3か月。 [子]

ぼーっとしていたら、成長記録を全く書いていなかった!
嬉しかったり、悲しかったり、楽しかったり、辛かったり。
ぐっちゃぐちゃ過ぎて、
時間があっという間に過ぎていきます。

「遊声」終わって暇なはずなんだけど、なんでかしら~。


最近の一日。

<プレの日>
6:00~6:30 姫起床→姫がチョム氏を起こしてるらしい→姫が子ども部屋の扉を開けて大人のベッドへ突進してきてゴロゴロ(夫が起きるとDlifeのアニメを見せたりも)
7:00 大人やっと起床と同時に姫が「パン!」と朝食を要求(大概、先に起きる夫がパンと牛乳をあげているので、朝食はお父さんが出してくれると思っているらしい)
7:30 夫出勤
8:30 朝食終了 Eテレのお世話になりつつ食器の片付け&夕食の米研ぎ&洗濯物を畳む
9:00 アンパンマン様のお世話になりつつ支度
9:50 出発
10:00 プレ到着 チョム氏としばしお別れ→公園などで姫おやつ→遊ぶ→スーパー→帰宅→昼食準備
12:00 プレお迎え チョム氏笑顔で今日した事をテンション↑↑で話しながら帰宅
12:15 昼食 プレの後はよく食べる 姫はいつも通りよく食べる→ゴロゴロ遊んでいる間に食事の片付けと夕食準備
13:30 運がよければさっさとお昼寝→夕食準備→束の間の休息
15:30 起床→おやつ→お散歩
17:00 お風呂&洗濯機回す
17:30 夕食→遊んでいる間にお片づけ&洗濯物を干す
19:00 おもちゃ撤収→絵本3~5冊くらい(ほっとくといくらでも持ってくる)→歯磨き
20:00 布団に寝かせて抱っこして、ほっぺにキスして「大好きだよ」と言って「おやすみなさい」言って扉を閉める

なんて、めったにそんな上手く行くわけではありませんよね。
プレの無い日は、午前中、広場や公園行ったり、トトロ見たり。
午後のお昼寝がなしになる日もあるので、14時くらいからまたお出掛け。
夕食準備が16時くらいからになってしまうので、
姫が「食べ物ー!」と大騒ぎしてイライラ。

毎日プレにいけたらいいのに~。

腕が真っ黒に日焼けしております。


~チョム氏~


・セリフ丸覚え

「となりのトトロ」「あんぱんまん」ブームが過熱中です。
ずっとセリフを言ってます。
言葉をそのまま言うに留まらず、
強弱とか表情までついてます。
質問しても返事がセリフだったりして意味不明。
子どもの暗記力に驚きますが、
ときどきイラっとします。

トトロで「おばけ」という存在にもブームが飛び火したらしく、
おばけが出てくる絵本をやたら催促されます。
毎日同じ絵本は飽きるよ~。


・イヤイヤ期続行中

以前の大泣きしながらギャーではなくなりましたが、
トトロで「イヤ!」「大嫌い!」を覚えたようで、
やたらと言いまくり。

何でもかんでも言うので、困る。

「カキ氷が食べたいの~。」
「じゃあカキ氷食べに行こうか。」
「カキ氷大嫌いー!」
って、何だそりゃ。

でも、言葉が通じるようになってきて、
私も少し落ち着きました。
思わず叩いてしまうような事も減ってきたし、
叩いてしまっても
「たたいちゃだめなんだよー!」
と本人に言われるので、すぐ冷静になれる。
・・・なんて、ダメな親。


・歌&踊り

結構レパートリーがある模様。
もっと小さな頃に歌っていた曲をふいに歌いだしたりします。
子どもの記憶力って不思議。

通ってるインターのプレで習ってきた英語の曲を歌ってくれるようになってきました。

しかし、日本語にしろ、英語にしろ、歌詞が超てきとー。
私が変な替え歌とかしてる影響?

トトロの影響で、
「ゲンコツ山の狸さん♪」を
「七国山の狸さん♪」と歌ってます。

そして、相変わらず、変なカズダンスみたいな踊りを踊ってます。

因みに、最近、チョム氏がお気に入りのCDは「The Phantom of the Opera(ロンドン版)」。
「Opera」の発音が本物っぽくて笑える。
「Opera座の怪人怖いね~!」ってよく言ってる。
ん?もしかして、怪人の事、おばけだと思ってるってこと?
って、事は、これもトトロの影響か。

ミュージカル見に行きたいらしい。
ロンドン版って事なのかな?
次に日本でロンドン版が見られる頃にはチョム氏は観劇出きるまでに成長しているかしら。
夫がミュージカル嫌いなので(兵庫出身なのに)、
子ども達は好きになってもらって一緒に行けたらいいな♪

・トイレ

うんちはほぼトイレでしてくれる様になりました。
あんまり遊びに夢中な時は時々失敗するけれど。

おしっこは手ごわい・・・。

本人も気にしているのか、回数が増えちゃって、1時間に1回以上してる。

トイレに座らせれば出るのだけれど、
オムツにも毎回しちゃってる。

お茶がぶ飲みなせいもあるかしらね。

夏がおすすめと言われるトイトレですが、
チョム氏には冬の方が良いのかな。

外では結構トイレ教えてくれるのに、
家では全然教えてくれないのは何故なのだろうか。
私が小まめに言いすぎなのかな~。

ま~でも、かなり成長していることは確実。


・ベビーカーラブ

熱いので、姫はエルゴではなく、ベビーカーに乗っていただきたいのですが、
ベビーカーを陣取るチョム氏。

公園行けば走り回るし、車の来ない遊歩道では歩きたがるので、歩くのが嫌いなわけではないらしい。

ここだけは譲れない縄張りなのかね。

5、6歳までは疲れたらベビーカー乗せてあげた方がいいとか聞くし、まぁいっか。
きっと、幼稚園行けば乗らなくなるだろう。

というか、2歳児になった姫抱っことか無理!


・キス拒否!

寝る前にほっぺやおでこにキスをしているのですが、
最近嫌がられます。
寝室やトイレから追い出されるし。

夫がママラブ時代を早々卒業するタイプだったそうなので、似てるのかな。


・お絵かき

プレで毎回するので楽しくなってきたらしいです。

相変わらずぐちゃぐちゃだけれど、
時々ちゃんと文字をなぞれたり、
顔っぽいものが書けたりしてる。

左利きなのかな~と自由にさせていたら、
どちらでも書いてる。

ハサミと箸と習字の筆は右で持たせるつもりです。
勿論、無理やりはしないけれど。
どっちでも使えたら便利そうだ。


・ヒーローブーム到来

最近外でヒーロー物の絵本やらポスターやら見つけると食いつきが凄い。

どうせ幼稚園行ったら周りの影響で見るのだろうと、
まだ家ではテレビで見せたことないのだけれど、
写真だけでも大好きになってしまったらしい。

すぐキャラクター変わるくせに、色々なアイテムの玩具欲しがるから、難敵だよね。

絵本は9月の帰省に合わせて買いに行こうと思ってます。


~マオ姫~


・ガンガン歩いてます。

すぐこけるくせに、すっごい歩きたがる。
そして、すばしっこい。
朝、子ども部屋から出てくるスピードが半端無い。
外で歩きたくてしょうがないらしく、玄関で大騒ぎ。

チョム氏と全然違った。
母困惑です。


・言葉。

「だっとー!(口をとがらして)」(手を前に出して抱っこを要求)
「どどろー!(口をとがらして)」(トトロを見せろと要求)
「ぱん~。(アンニュイな感じで)」(パンが食べたいのですが)
「はい、どーじょ。」(それ頂戴。だったり、これあげるの意味だったりします)
「ん」(うん。と、返事するように。)
「あーい!」(お名前を呼ぶと返事してくれます)
「いしゃ~い!」(いくつ?とか、何歳?とか言うと親指と人差し指を立てて答えてくれます)

女の子はおしゃべりが早い印象でしたが、まさにそんな感じ。
要求が通らないと奇声をあげて悔しがる。


・ベビーサイン?

言葉が出てきたので、あまりやらなくなってきました。

唯一やるのが、
「のどかわいた」(おっぱいのベビーサインで)
です。

夏だから、喉かわくよね。

ベビーサインとは違うけれど、
こんにちはとかの挨拶を言うとお辞儀したり、
バイバイしたり、
いってきますというとバイバイしたり、
かわいいー!と言うとほっぺに人差し指を刺したりします。
かわいい・・・。


・食事

手だったり、スプーンだったり、フォークだったり。
集中している間は、割とこぼさなくなってきました。
遊び食べが出てきたので、強制終了させてます。
下ろすと大泣きだけれど。

食べ物は、ほぼ、大人と一緒。

肉も魚も食べちゃいます。

チョム氏よりも食べちゃったり、
チョム氏が食べられない肉の薄切りや焼き魚などもガンガンと。

大人の食べ物の中に、自分のお皿に乗っていないものを発見すると、
テーブルに登ってまでして食べたがります。

こわい~。


・トイレ

全然、トイレでしなくなりました。
ま、そんなもんだよね。


・お兄ちゃん大好き!

ストーカーです。


・抱っこ虫。

気がつくと抱っこ抱っこ。
ついつい抱っこしちゃう。


・お洋服

好みが出てきたようです。
気に入らんと、引き出しに戻されます。
え~!もうそんな時期ですか?


写真、あんまり撮ってない~。
ビデオもあんまり撮れてない~。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。