SSブログ

4歳&2歳。 [子]

随分と成長記録をつけておりませんでした~。
も~日々の一瞬一瞬をこなすのに精一杯で。

チョム氏の幼稚園は預かり時間少なくて有名な所なので、
今の所、週3は午前保育。
なので、午前保育の日の流れを。


6:00くらい 太陽と共に起きて来る姫。
→寝起きに泣かずにニコニコ起きて来るようになりました。大人のベッドにもぐりこんだり、玩具で遊んだり、酷いとお菓子が入っている棚を勝手に開けて食べていたり・・・。チョム氏は姫に手荒く起こされます。
7:00 起床
→大体、先に夫が起こされて、姫に食事を出す流れ。私は、ベランダのミニトマト、シソ、アボカド、木の芽にお水やり。ミニトマトの実がついてきて、毎日、数えるのが楽しみ。
7:30 朝食
→子ども達はパン。大人はご飯。
8:30 夫出勤
→チョム氏の仕度が出来ていればパパと二人で幼稚園へ。(まだ、2回だけ。もう2回は皆で♪)
8:45 幼稚園へ出発
→徒歩で大体15分。
9:00 幼稚園。
→泣く事も無く、振り返りもせず。
9:15 公園や広場
→スーパーも空いてないので、娘とお遊びタイム。
10:30 スーパー
→チョム氏がいるとお菓子コーナーに居座られるので、この時間にお買い物。家へ荷物を置いて、少し家事をして、もうお迎え。
11:30 幼稚園
→帰りがけに友達を家へ誘いまくるチョム氏。超困る。
12:00 昼食
→チョム氏の希望を聞き、大概、「つめたいうどん」。
14:00 散歩
→家だと姫が中々寝なくなってきたので、ベビーカーでお昼寝させちゃおう作戦。散歩のはずが、銀座まで行く事になったり、この前は上野動物園へ行くことになったりも。
15:00 おやつ
→子ども達は空前のグミブーム。
16:00 帰宅
→テレビを見ている間に、夕食作り。
17:00 お風呂
→夕食前に入ってしまうと、非常に夜時間がゆったり。
17:30~18:00 夕食開始
→姫もだんだん食事が待てるように。
→歯磨き
19:00 夜のお散歩
→お風呂の分時間が余るので、家の周りをふらふら。歩道橋の上から眺める車が綺麗で好きなのだとか。 
→絵本
→トイレ 姫も。
20:00~21:00くらい 就寝
→少し添い寝すると、「お母さん、バイバイ。」と言われるので楽になりました~。
→姫も朝まで起きてこなくなりました♪


日曜日は幼稚園で教会学校にも行ってます。
姫は自分も幼稚園生になったつもりで、ドヤ顔でお部屋に入って行きます(かわいい)。
私はその間、教会で保護者礼拝。
教会で賛美歌を歌えて、朝から気分良しです♪


<チョム氏>

・食事
相変わらず、時間はかかります。
肉も魚も前よりは食べるようになってきました♪

・睡眠
昼寝はほぼしませんが、夜はコテッと寝て、朝もすっきり目覚めてくれるようになりました♪

・運動
腹筋がブームらしい。
幼稚園でやっている「はとぽっぽ」体操も所々見せてくれる。

・遊び
電車も相変わらず好き。
仮面ライダーのリングをおばあちゃんにねだりまくって増加中。
ウルトラマンも好き。
そしてなんと行ってもサンダーバード!毎日でも見たがる。
いたるところで、女の子をナンパしまくる。

・言葉
すっごい喋る方みたいです。量としては。
が、精度がイマイチ。
発音もまだまだ赤ちゃんだし、
幼稚園であったことを話してはくれるものの、よく意味がわからない・・・

・トイトレ
もう完璧♪
何も手伝わなくてよいって、凄い楽♪

・大爆発
減って来ました。
屋内で人口密度が高いと、まだ爆発しちゃうけれど。

・女好き
ぽちゃっとしてて、まだ赤ちゃんっぽい雰囲気が残った子が、チョム氏の言う「かわいい子」だそうです(笑)
昔、良くハーフの女の子と遊んでいたせいか、ハーフの子とか外国の子とか大好きで、よく付きまとってます・・・。


<姫>

・食事
あんまり食べなくなってきました。
その替わり、「おかしー!!!」と大騒ぎ。
おじいちゃんに預ける事が多く、お菓子を貰い過ぎた結果・・・。
お陰でささくれがいっぱい。

・睡眠
昼寝をしない日も増えてきました。
夜のお散歩のせいか、夜は以前より寝つきが良くなりました。
ごくたまに夜泣きもするけれど、おむつ替えればスヤスヤ。

・運動
走り過ぎ。下の住人から苦情がくる程に・・・。
梯子も登れるし、足が長いせいか、結構高いところにも登れて、チョム氏に負けないくらい。

・遊び
いたずらが更に激化。
シールは剥がす、本は破る。
登る、投げる。
あさる。
タッチペンとか大好きで、チョム氏のこどもちゃれんじ教材を奪い合ってます。
赤ちゃんの真似が大好きで、これって赤ちゃん返り?
ん?別に、私が妊娠してるとかじゃないのに、なるんですね。

・言葉
べらべらしゃべってます。

・トイレ
日に数回。
うんちは無理みたいですね。


<私>

PMS対策で漢方を処方されて飲んでます。
心なしか、落ち着いたような・・・。

姫のいたずらが凄過ぎて、どうしてもイライラしちゃうので、ストレス溜まってしまうようなのですが、深呼吸~。

年度末はちゃんと健康診断に行けました♪
体重がベストより5kgくらい増えてしまい、コレステロール値もやや高くなっており、お腹もぷにぷにだったので、腹筋を開始。
少し締まったけれど、体重は元に戻らず。
ですが、姫の寝つきをよくする為と、チョム氏の朝食の食欲を起こす為に、人から勧められて、夜のお散歩を始めたら、私の体重も落ちて来ました♪
食後の運動はいいですね!


チョム氏は100cmを超えて、姫はもう少しで90cm。
もう二人ともりっぱな幼児ですな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれ?5歳&3歳。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。