SSブログ

3歳4か月&1歳4か月。  [子]

9月は夫の実家に2週間(後半は子ども達と私だけ)いて、
その後、夫ママと夫妹ちゃんが1週間遊びに来てくれたので、
楽しかったけれど少々疲れております。
未だに疲れが抜けきれず。
多分、子ども達の生活リズムがずれたままだからかな~。

けれど、その分、子ども達の成長は著しいです。

ん?その成長について行けてないから疲れてるのかしら。


あ、昨年、洋服で七五三の写真を撮ったチョム氏ですが、
先日、着物の写真も撮っちゃいました♪
スタジオマリオで「いないいないばぁ」の衣装で撮るついでに。
中々いい出来です。


最近の一日。

<ダメダメな日>
7:00~7:30 日の出の時間と共に、姫の起床時間が遅くなりました!
7:30 朝食
8:30 夫出勤
9:00 アンパンマン様のお世話になりつつ支度&洗い物などの家事
9:30 お二人の激しい「ぽにょ!ととろ!」コールに負けてジブリタイム
11:30 昼ごはんの準備が面倒になり、冷凍うどん&果物&牛乳で終了
13:30 寝ない・・・
14:30 やっと寝た→私も眠くなり昼寝
16:30 おっと!寝過ぎた!夕食の準備~!&子ども達はEテレのお世話に&おやつ食べそびれた姫はお腹すいたとまとわりつき、赤ちゃんせんべいなどでごまかす
17:30 夕食→遊んでいる間にお片づけ
19:00 お風呂→私のしたく中におもちゃ散らかしまくり→皆で片付け→絵本→歯磨き
21:00 お布団入ってゴロゴロ→おやすみと私は部屋をでるも→姫が何度もリビングヘこんばんは~&チョム氏でんぐり返しの練習

夫が朝は絶対テレビ派なので、どうしても朝はテレビに頼りたくなる・・・。
で、外に遊びに出ず、疲れていないから寝ない。

でも、こんな堕落した生活も来年度からは幼稚園始まるからできないもんね。


~チョム氏~


・彼女か!

プレのお友達と相思相愛っぽいですよ。
目がくりくりしてて、いつもラルフローレンとか着ているお嬢様。

二人手を繋いで並んでいるとカワイイ♪

チョム氏はボディタッチが多いので、
最初嫌がられる事が多いのだけれど、
わかってくれる子もいるのね~。


・セリフ活用

アニメのセリフを巧みに引用して会話に取り入れてきます。
凄い進化。
夫の実家で「崖の上のぽにょ」を何十回も見たもんね。
そりゃ進化もするか。

家族の人数が多かったから、本当に会話が進歩しました。

一人で何か言って、大笑いしてたりもする。


・イヤイヤ期続行中

「イヤー!」という状態から、
「キッチョム氏は〇〇しないよー」と進化しつつも、
まぁイヤイヤですよね。

前は私以外の人に注意されると大泣きしていたのが、
私が少しでも注意すると大泣き。

喜怒哀楽が激し過ぎてついていけない時が・・・。


・歌&踊り

早いスピードで歌ったり踊ったりするのがブームらしい。
それを見て姫が大うけ!

・トイレ

最近、私になかなか言ってくれない。
勝手に一人で行ってたりもするのだけれど、
ずっと上手に出来ていたうんちもおむつでするように。

私以外にはちゃんと言うのに。

私の焦る気持ちが伝わってしまってるんだろうな~。
む~。


・お絵かき

ボールペンでやたら書きたがる。
あとは「せんせい」で仮面ライダーフォーゼと言いながらよく書いてる。

折り紙にも興味が出てきたみたい。
折り紙は私得意だからやる気出る!


・ヒーローブーム過熱

帰省の時に仮面ライダーウィザード&歴代ライダーの本を買ってから、
空前のブームです。
電車ブームが始まった時も同じ感じで本をずっと見ていたのを思い出しました。

本に載っている仮面ライダー達のポーズを色々見せてくれます。

テレビはまだ見せておりません~。


・食事

相変わらず、なかなか食べなくて大変。

ただ、食後の果物は相当期待しているようで、
ご飯食べ終わると、
「じゃあ、今日はなんの果物にしましょうか?」
とウキウキ顔。

蛋白質足りてるのか心配。



~マオ姫~


・いたずら

半端なく動き回り、色んなところに入ってしまうので、目が離せません。
ただ、少し場所見知り的なのがあるみたいで、チョム氏の様にはるかかなたまで一人で行ってしまうことはないので、安心。


・言葉。

「だっこー!(口をとがらして)」
「ととろー!(口をとがらして)」
「まんま~。ぱん~。」
「はい、どーぞ。」
「ふん」(うん。と、返事するように。)
「はーい!」(お名前を呼ぶと返事してくれます)
「いしゃ~い!」(いくつ?とか、何歳?とか言うと親指と人差し指を立てて答えてくれます)
「ねんね~」
「あ~ん、もんもんもん~」(おままごとで食べる真似をする)
「まおちゃん」(やたらと自分の名前を言ってる)

「まおちゃん まんまんま~ ぎゅにゅ~」

「私は牛乳が飲みたいです。」
の意味です。
3語文って言うのかな?
早い!


・食事

量は前ほどでは無くなって来ました。
遊び食べのタイミングが早くなってきちゃったかな。

箸が使いたいらしく、
フォークとスプーンを箸のように持って、
「使いづらい!」
と怒ってたり。

相変わらず、蛋白質ラブ。
この前、さんまを分け与えていたら、半分食べられちゃって、「これは食べ過ぎ」と思って、「もう終わり」って言ったら、姫が大泣き!

怖い~。


・トイレ

チョム氏を真似してトイレにやたら座りたがる。
でも、でない。

夜中、トイレで起きてくる事があるのだけれど、
そういう時は座らせると成功。


・兄妹喧嘩

大泣き。二人とも。


・抱っこ虫。

帰省により、さらに悪化。


・足が長い

最近「赤ちゃんなのに足長い~」とやたら言われる。
私に似なくて本当に素晴らしい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GLOSSYBOX9月BOX。夫婦喧嘩。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。