SSブログ

3歳6か月&1歳6か月。 [子]

もーお二人とも元気で何が何だか訳分からない毎日を過ごしております。
寒いから公園も辛いし、
外出は専ら買い物の往復&お散歩。
止まっていると寒くて死にそうで・・・。

姫も目が離せなくなってきたから、
遊び場とかに行くと両方見ていられなくて、
事件起きるからなかなか行けないし・・・。

チョム氏がプレ中に広場に連れていくくらいです。

姫にもお友達作ってあげたいけれど、なかなか・・・。

4月になったら児童館ですな。


という事で、最近のぐだぐだな一日です。

5:00くらい 姫が泣きながらベッドにもぐりこんでくる
→お陰で変な体勢になり、腰痛と肩こりが・・・。そして寝不足。
7:00 お子様起床
→夫が起こされ、姫に食事を要求されて、パンと牛乳を差し出す。
7:30 子どもに眼鏡をどうぞと渡され、私起床
→既にお母さんは朝なかなか起きないと思われている。
8:00 朝食
→姫は2度目の朝食。
8:30 夫出勤
→姫は食事中でも玄関まで夫を見送りに行こうと要求。お父さんラブ。
→子ども達にテレビ見せつつ、仕度、皿洗い、洗濯物畳み、掃除、休憩
10:30 出発
→スーパー行きがてら、ゆっくりお散歩
→買う物が少ない時は、ベビーカー無しで二人を歩かせてます。
11:30 昼食開始
→ホットケーキやうどん、前日の残り物をソースに改造したパスタが主。粉物率上昇中。
→食後に夕食作り。
13:30 昼寝
→ほとんど姫だけ。
→チョム氏は姫が起きていると出来ないハサミとかこどもちゃれんじのワークとかで遊んでます。
15:30 おやつ
→寝起きの悪い姫を黙らせるのは食べ物しかありません。
→果物とか、頂き物のお菓子とか。
→だいたい出したものだけだと姫は「足りない!」と怒るので赤ちゃんせんべい等を追加するハメに。
16:00 お散歩出発
→光物好きなチョム氏の為に、クリスマスイルミネーションを見に代官山か中目黒をうろうろ。
17:30~18:00 夕食開始
→昼に作っておくと温めるだけで楽だし、煮物が柔らかくなっていて美味しい。
→炒め物とか直前に作らなきゃな時は戦争の様。
→姫は帰って来た途端に「食べさせろー!」と大騒ぎ。
→食後はお部屋のお片づけ
19:00~19:30 お風呂開始
→歯磨き
→絵本
→トイレ
20:00~21:00くらい 就寝
→最近姫が就寝後に何度かオムツが濡れたり、トイレに行かせろと起きて来ます。
→かといって、トイレに座らせても遊んでるだけなお年頃。時々成功。


<チョム氏>

・食事
お昼寝無し&お散歩した日は30分くらいで食べられるようになってきました。
お昼寝し過ぎで運動が足りてなかったから、食欲無かったのかな。
まだ1時間くらいかかる時も多いですが、ま、しょうがない。

・睡眠
お昼寝無しの日はパタンと寝るように。

・運動
ずっと仮面ライダー&ウルトラマンの動きで動き回ってます。
手を繋がないで走って行っちゃうし、危な過ぎる。
元気過ぎます。

・遊び
赤ちゃんの時から図鑑(電車)が好きだったけれど、
最近は専ら仮面ライダー&ウルトラマンの本です。
こどもちゃれんじの絵本も大好きだし、
図書館で絵本借りてくるの大好きだし、
本は好きなようで素晴らしい。
こどもちゃれんじのブロックみたいなのが二人とも大好きでいつも遊んでいます。
電車も活躍中。
姫と訳分からない会話をしながら爆笑していたりします。

・ピース
やっとピースが出来ましたー!

・お母さん大好き
と初めて言われました!

・「うーのうーの」
会話の最中に出てくる謎の言葉です。
「これはうーのうーのなんだよ。」
「これをうーのうーのして~。」
とか考えても考えても理解不能。

・彼女
プレに相思相愛の彼女が出来た模様。
名前が姫と同じ!

・トイトレ
オムツではしなくなりました。
寝起きにうっかり事件はまだまだありますが。
やっとおねしょシーツ買ったので、
明日からパンツで寝る予定。


<姫>

・食事
相変わらず旺盛。獣のようです(笑)
しかし、体型はスリム。

・睡眠
昼寝は以前よりスッと寝てくれるように。
夜は寝た兄にちょっかいを出したり、なかなか寝てくれない~。

・運動
どこまでも歩いていく勢いです。
ちょっとだけ踊ります。
しぐさに恥じらいがあって、かわいい。

・遊び
いたずらが過激過ぎ。
引き出し大好き~!
絵本破りたいー!
何でも投げたいー!
でも、抱っこー!

・言葉
一時、2語文、3語文が出てたけれど、
また1語文になりました。
歌の歌詞はよく覚えていて、単語の語尾だけ歌ってます。

・トイレ好き
もともとオムツ濡れた途端に嫌がる人だったからか、
出るとすぐ脱ぎたがり、
お兄ちゃんの真似してトイレに行きたがります。
トイレでなかなか出なかったのですが、
昨日あたりにコツがつかめたらしく、
今日は2回も成功♪
チョム氏のトイトレの後はすぐに姫ですかね~。


<私>

PMSですが、今月は順調そう。

やっと9月の夫の実家への長期帰省の疲れが取れ、
リズムが戻ってきたのかな。

料理作る気が出なかったり、
食欲が無かったり、
眠れなかったり、
などなどが治ってきました。

足を冷やさないように気をつけたり、
カフェインを控えてみたり(完全じゃないですよ)、
ストレスたまる場所には近寄らない。

料理を作れるようになったのが大きいのかな。
栄養バランスって精神状態に大きく表れるみたいですよね。

取り合えず、
ストレスには蛋白質とビタミンC!とか思って、
夕食の蛋白質は2、3種類に増やして、
果物は子ども達だけにせず、自分も毎食食べるように気をつけてます。

後、夫への不満は小出しにする様に。

でも、油断大敵。
早く婦人科行かなきゃ。
って、健康診断の申し込みもしなきゃ・・・今年度が終わってしまう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。