節約。 [寿]

春ですね。
中目黒は毎日花見客でいっぱい。
ベビーカー&暴走チョム氏を連れてはとてもとても川沿いを歩く気がしないので、
もっぱら某J事務所アイドルが交通事故を起こした橋を渡って桜を見る程度です。
私が好きな桜はお花見が落ち着いた頃に咲く八重桜だからいいんだもん!

チョム氏も無事、プリスクールを終え、
来月からは幼稚園生です。

と、言う事は幼稚園の授業料んが!
習い事もしたい!
どんどんお金がかかってきますねー。

なので、色々家のお金を見直し。

1.食費
野菜とキノコをセットでらでぃっしゅにお願いしている以外は、近所のスーパーで購入することに。
姫が昼寝したからといって、チョム氏とお茶しにお店に入らない!
外食費は子どもを預けてゆっくり出来る時にとっておく!

2.化粧品
グロッシーボックスをやめてみました。
時々、コラボボックスを出している時だけ買う事に。
デパートコスメを止めて、オルビスをライン使いする事にしました。

3.保険
4年前に入った大手生保のものを替える事に。
丁度知合いに色々な保険会社から選んでくれる方がいたので、教えていただいて。
なるほど~って話が多くて勉強になりました。
最初ほけんの〇〇みたいな所に行こうと思ったのだけれど、
ああゆう所は保険会社に偏りあるから、
知合いがいて良かった~。

4.住宅ローン
金利が安くなっているようなので、借換を検討中。

5.クリーニング
子育てを理由に夫のワイシャツをクリーニングに出して貰っていましたが、
家で洗濯する事に。
時々クリーニングに出していれば家で洗ってもアイロン無しでもシワ付かないんですね~。
って、今更何をって感じですね(汗)

元々、服飾費なんて余りかけてないし、メイクもしないし、後何が削れるのかしら~。
お酒?
いやいや、それ削ったら、何で結婚したのかわからなくなる~。

一番良い方法は私が働く事なんですがね・・・。

ゆるゆると節約します~。

頑固者。 [寿]

ここ数日あまりご飯を食べてくれないキッチョム氏。

原因はばたばたしていてかなり手抜きな食事になってしまっているからかと思うのだけれど・・・。

そんなこんなで以前好評だった鰤大根を作ろうと意気込んでみました。

今日はこどもの城へ遊びに行ったので、
帰りに渋谷西武の食品街へ。

最近リニューアルしたら魚の大変安いこと安いこと。
デパートなのに家の近所のスーパーより安い。
しかも品が良い。

帰りに寄ると丁度割引シールを張り出すタイミングなので、
鰤のアラを半額の100円でゲット!

ケチ魂が(笑)

で、帰宅。

私が台所にいると絶対タオル掛けからハンドタオルを取るキッチョム氏。

なんどでもやる。
「駄目」と言ってもやる。
エンドレス。

「むきー!」

となり、怒鳴ってしまい、たたいてもしまいました・・・・・・・・・・・・。

自己嫌悪です。

しかし、それでもまだやり続けるキッチョム氏。
なきながらでもやります。

でも、そんなこんなで頑張って作っただけあって完食してくれました。

何日ぶりだろうか。

その後、お風呂場で私が体を先に洗っていると、
待ちきれないキッチョム氏は大泣き。

きっと遊びつかれたのであろう。
寝るときはすんなり寝てくれました。

赤ちゃんに怒ったって仕方ないのにね~。

夕食の後、
いっぱい抱っこして遊んだけど、
トラウマになってなきゃいいけれど・・・。

いらいら。 [寿]

夫へのいらいらがたまっている

かつ

体調が悪い

かつ

夫酔ってめんどくさい喋り方に拍車がかかる

よって

細かいいらいらが再燃して眠れず

なので

夫は酔ってソファーで寝ているがそのまま放置

ちっちゃいしかえし

海を越えて。 [寿]

リッツのプールで見ず知らずのカップルが撮ってくれた写真がメールで送られてきました!
覚えててくれたんだ~。
嬉しい♪

新婚旅行 七日目 [寿]

そして、あっという間に朝です。

ん~到着すると日本は寒い。最高気温11℃とか言って行く前より寒くなってるではないですいか。

NEXで品川まで、そこからタクシーだったのですが、バリの営業タクシーよりもよくしゃべる運転手さんで、なんだか疲れました。

で、家に着くとなんだかだるい。怠け病?とか思いつつ、熱を測ると無い、関節が痛い。疲れかなと、荷物を片す彼を横目に少しお昼ね。

で、起きると余計にだるい。また熱を測ってみると38.5℃!!!なんじゃこりゃ~。

はしゃぎ過ぎましたかね。

それはそうと無事、日本へつけてよかったよかった。

追記

新婚旅行 六日目(DFS・マティーニクラブ・飛行機) [寿]

そして、とうとうホテルで過ごすのも最終日。

プールにも行かず、DFSに行ってお土産買ってみたり、ホテルで過ごしたり。

チェックアウトが16時だったので、のびのび過ごせました。

もちろんラウンジも堪能。
あ~本当に美味しい。

ヴィララウンジの方で食事をしてなかったので、マティーニクラブというバーに行ってきました。なんと50種類もマティーニがあるんです。この店の定義としては、ジンやウォッカなどのスピリッツを使ったショートカクテルということで、いろいろなものが楽しめました。

彼は利きマティーニ(?)。
私は、ギムレットとラズベリーのマティーニをのんでみました。

は~素敵なところでした。

そして、JTBのバスで空港へと向かい、エグゼクティブのラウンジに行ってみたのですが、行きにサクララウンジを体験してしまったので、あまり感動が・・・。

その後、無事、JALのエグゼクティブクラスへ乗り込み、ウェルカムシャンパンで乾杯し、純米大吟醸の日本酒を飲みつつ、眠りに付いたのでした。あ~なんて贅沢なんだ。

新婚旅行 五日目(スパ・ロマンチックティナー) [寿]

昨日、夕方にしたパターゴルフが案外きつく、午前中はプールでゆったり。

午後にはスパでバリニースマッサージとクリームバスをしてもらって体ぐにゃぐにゃです。

ウブドで買ったワンピースを着てちょっとおめかししつつ、今夜は日本から予約していたロマンチックディナー「ペスタロブスター」です。(ロマンチックって・・・笑)

海に突き出た桟橋でサンセットと空港にはさまれつつの豪華なイベント。ハネムーンだからね。二人だけのために三人の方がバリの音楽を演奏してくれます。
ちょっと見えづらいですね。
ちなみに雨が降ると山肌の東屋になるそうです。そちらもいい雰囲気でした。残念ながらサンセットははっきり見えなかったけれど、雨季にしては上出来なのでは。(次の日もこのイベントをしていた方がいたようなのですが、雨で途中から東屋になってしまったみたいでした。)
十分素敵な景色です。せっかくなのでシャンパンで。一皿目はジェンガラのお皿に乗ったお刺身でした。二皿目はとっても美味しいロブスターで出汁をとったスープ。浮き身もロブスターのムースで海老好きの私達にはたまらない。そして、メインですよ。
焼いたロブスターとロブスターのパイ包み。30cm以上はあるような巨大なロブスターでくる途中に持たせてもらいました。パイ包みはソースとあいまって味わい深い・・・。ため息が出てしまうほど美味しかったです。あんまり料理が美味しいので、サーバーの方がお勧めしてくれて、ボトルで頼んだアルゼンチンの白ワインがあっという間に空になっちゃいましたよ~。そして、デザートの頃になると潮も大分満ちてきて自分達の下は凄い波音になってました。ふ~食べすぎ。

贅沢な空間でした。

帰ってラウンジによるとウエイターさんが「ドライマティーニ~?」とおっきいグラスになみなみ半分も持ってきてくれました。変に覚えられてる(笑)

新婚旅行 四日目(ビーチ・ジェンガラ・プール) [寿]

今日はのんびりな日。

ラウンジでのんびり朝食。パンケーキがすっごく美味しい!

一息ついてホテルのプライベートビーチへ行ってきました。白い砂浜で凄く綺麗。散々波と戯れたりしつつ、お昼には予約していたランチボックスを食べました。・・・これはいらなかったかも。ジップロックみたいなのにいろいろ入っていて、雰囲気がね~。

ビーチには猿の群れも遊びに来ていて、小猿がとってもかわいかったです。

ホテルに戻り、メインプールで彼の背泳ぎ特訓とかしていると、プールの中までウエイターさんがフルーツをサービスしにきてくれたりとても優雅~。行く前に読んだブログではお金持ちばかりにウエイターはサービスをするだとか、プールはイモ洗い状態だとかとあったのですが、雨季のせいでしょうか、そんなことは全く無く、とっても楽しめました。

流石に疲れてきたのでお部屋に戻り、お買い物にでもと、行ってみたかったジェンガラセラミックの本店へ行ってきました。丁度、ホテルのすぐ近くだったので。中はお店というよりミュージアムのような雰囲気で、色や柄や形と様々なデザインの食器が揃っていました。ついつい買いすぎた模様。
結構な重量だけれど、ま、帰りはエグゼクティブだからオーバーはしないだろう。というような量です(汗)

夜にキシックプールに泳ぎにいったら貸切してって、当たり前かね。プールの縁が水平線と重なり、デンパサール空港を見ながらとっても素敵な時間でした。

そして〆はまたもやラウンジ。彼はまたドライマティーニを飲んでました。

新婚旅行 三日目(ウブド・DFS・パディ) [寿]

JTBのサービスで「うぶど君スニーカー」なんてかわいらしい名前の付いたウブドまで行ってくれる無料バスがあったので乗ってみることに。

何にも無いホテル周りと違って、お買い物魂をくすぐるお店がいっぱいで、コットンのワンピースと巻きスカートとパレオを買っちゃいました。彼もコットンのシャツとハーフパンツを購入。これを切れば浮かれ観光客の完成です。

この時期は雨季の終わりなので、雨の多いウブドでは流石に雨。お買い物中は何とかやんでくれていたのですが、ライステラスに行ったときは丁度スコールの真っ只中でバスから写真を撮りました。
日本みたいですね。

新婚旅行 二日目(スパ・タクシー・ケチャックダンス・インドネシア料理) [寿]

時差で一時間ずれているせいか、ゆっくり起きてもラウンジで朝食がとれる時間でした。なので、さっそくラウンジ活用。出来立てのオムレツも具が自分で選べて嬉しい♪

日本からリッツのHP経由で予約していたスパの「チンタァ・バディ」というカップル向けのメニューを受けてきました。たっぷり2時間半。
お茶とお菓子→足湯→パック→シャワー→ミルキーバス→マッサージ→お茶
という流れ。マッサージは本当に気持ちよくって眠ってしまいました。極楽。

お部屋で一休みした後はまたもやラウンジで軽食。すっごいちっちゃいハンバーガーがすっごくジュシーで美味しかった~。

時間があったので免税店にでも行こうかとホテルタクシーに乗ったのですが、バリのタクシーの運転手さんはお土産屋さんの営業が激しい。どう考えてもぼったくりっぽいお店に2つも寄られてしまいました。初日だからま、いっかとか思っていたらダメですね。

プラザバリに行ってみたのですが、なんだか閑散としているような・・・。あれれ。

たいした買い物もせずにホテルへ戻ると結構よい時間でJTBの方が迎えに来てくれて、昨日に引き続き、ワゴン貸切で会場まで送っていただきました。行きがけに驚いたのが、この国のバイク事情。
あまり上手に撮れなかったのですが、中にはお母さんが4人の子どもを乗せていたり(5人乗り!!!)、すっごい量の荷物を乗っけていたり、凄い勢いで車と車の間を抜けていったり、驚きでした。

そして、ついたのはケチャックダンスの会場。ラーマヤーナ物語が元になったお話です。ケチャックダンスと聞くと、男の人の踊りという勝手なイメージをいだいていたのですが(○夜のCMのイメージ←浅はか)、基本は女の人の踊りなのですね。その踊りを大勢の男性が歌いながら時には蛇になってみたり、軍隊になってみたり、幕になってみたりとするわけです。ん~分かりづらい説明。歌は掛け声のようでもありながら、パート訳が複雑になされているらしく、「和音になってるんだね~。」と彼は感動していた模様。屋根がとっても高く(カテドラル教会とまではいかないけれどね)、倍音もきちんと響いていたようでした(あまり耳がよくないので私はよくわからん)。最後には踊り手さんと記念撮影もしてもらえたみたいです。私達はお腹が空いていたのでさっさと出てきてしまいましたが(笑)ワゴンに乗り込む前に歌い手さんたちが乗り込んだトラック(荷台にみんなすし詰め)の横を通り過ぎると皆さん手を振ってくれて、振り替えすとやたらと盛り上がってくれました。何故?雨だから?

その後は、楽しみな夕食です。バリ・ハイアットにてインドネシア料理です。まずはビンタン・ビールで乾杯し、いろいろ食べました。暗かったので、写真が微妙。だけど、のっけちゃう。